人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「はじめての幼稚園ママ応援プログラム」3日目!

3回講座の最終日は「親子で工作、みんなで遊ぼう!」

今回は親子で楽しいひとときを過ごそうということで
O☆Kマムのメンバーが進行役をつとめました。
実はこの準備のため、春ごろからおもちゃ美術館に行って
工作の研究をしたり、自分たちで何度も試作したり
リハーサルをしたり…と入念に打ち合わせを繰り返しました。

まだ入園前の1歳児、2歳児さんばかりだったので、
興味のあることには集中するし、
興味がない時は広い会場を走り回ったり
お友だちと遊んだり、はたまたお母さんにくっついたり…と
それぞれの個性が発揮されていた様子。

みんなと同じようにじっとしていられない、とか
読み聞かせに興味がなさそう、とか
大勢のお子さんと比較すると悩んでしまうようなことが
あるかもしれませんが、子どもはひとりひとり違ってあたりまえ。
お話を聞いていないようでも、心のどこかには
この日のことが刻まれていると思います。


.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○


この3回講座は、タイトル通り、これから初めて幼稚園選びを
するお母さんのために企画しました。

幼稚園を選ぶ時、まず最初に考えるのは
「我が子に合う幼稚園って、どこだろう?」ということでは
ないでしょうか。

大田区には実に様々なタイプの幼稚園がありますが、
自分の子どもに合う幼稚園って、きっとお母さんだけにしか
わからないのではないかと思います。

そんな時に、この講座のことや、冊子のことを思い出して
いっぱい悩んで、いろんな幼稚園を見学してみて下さい。
何より、お母さんが一生懸命に幼稚園を選んでくれた、ということは
きっと園での素晴らしい思い出となって、お子さんの心に残ることでしょう。

この講座を通して、幼稚園に入る前のこと、入ってからのあれこれなど
少しは疑問や不安が解消され、皆さんの思い出になれば幸いです。


report by nas
by OK-MAM | 2010-07-02 20:00 | イベント・メディア情報