「ほっ」と。キャンペーン

大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プレイパーク体験記

3月某日、定例会の後に中央5丁目にあるプレイパークに行ってきました♪


この日は午前中、雨がぱらついてましたが午後からはからっと晴れて絶好のお出かけ日和となりました。
(日頃の行いが良いからね?!)

プレイパークは閑静な住宅街の中にありました。いろんな遊具がある大きな公園…。坂は多いけど、この近辺に暮らす人がうらやましい~!!近所にこんな公園があったら毎日通っちゃう(^ム^)

この日はべっこう飴作りを体験できるので、子供たちがいっぱいいて遊んでました。
メンバーの子供たちも大はしゃぎ!!さっそく、滑り台で遊んでました。
ここの滑り台…普通の公園にある小さな子供用とは違うんです。
山のようなでかさ!例えるならスキージャンプの坂みたいな(笑)例えが悪くてごめんなさい、でも本当大人でも怖いくらいのでかさなんです~!
私の息子は怖がりもせず、斜面の横にある何十段もある階段を登り、何回も滑って遊んでました。

下に行くとアスレチック遊具があり、ターザン風?!のロープとか木にブランコがぶら下がってたりとか、とにかく楽しい遊具がいっぱい!
土が大量に積まれたスペースがあったので広い砂場だな~と見てみると、なんと「どろんこ広場」と書かれていました。土の横には水道の蛇口があり、どろんこ遊び専用のスペースだとわかりました。
堂々とどろんこ遊びが出来る公園なんて滅多にないので、何だか感動してしまいました。

さて、子供たちも楽しみにしていたべっこう飴作り。実はべっこう飴って何から出来てるか知らなかった私…。
なんと、砂糖と水だけ!アルミのカップに砂糖を水で溶かしてフライパンの上で火にかけ固まるのを待つだけと言うなんともシンプル。でもこれだけでちゃんとべっこう飴になるのかしら…と半信半疑でしたが、透明だった液体はちゃんと茶色く固まって味もべっこう飴でした!素朴で懐かしいお菓子、息子は気に入ったらしく飴に貼りついてたアルミまで食べちゃいました(~_~;)うちでも作ってみようと思いました♪
e0164023_1134093.jpg



その後も山のような滑り台で遊び、息子のズボンは真っ黒になってました!
私も汚れてもいい服を着ていけば良かったなぁと…。童心に返って、おもいっきり遊びたい気分だったので♪
本当、大人も遊べるプレイパークだと思いました。(実際、メンバーの一人はあの滑り台を怖がらず楽しそうに滑ってましたから)

また絶対、行きたいと思いました!
次回は息子とどろだんご作りをやるぞ~(^_-)-☆

report by ゆう    photo by みかん

e0164023_11354795.jpg
[PR]
by OK-MAM | 2010-03-14 02:45 | 活動日誌