大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月21日土曜日、”家族そろってやきいもつくろう会”が無事に終わりました。
ずっと雨の予報だったのにもかかわらず、当日は暑いくらいのいいお天気に恵まれました。
このイベント、プログラムも遊びも自由参加で、参加者も運営スタッフも一日楽しく過しましょ
うってことなのでかなりゆるゆるな雰囲気で居心地がいい空気が流れていました。

e0164023_23282350.jpge0164023_23284472.jpg


O☆Kマムのコーナー。『幼稚園選びにまよったら』ももちろん販売。
古着、雑貨、手作りのレース編みや編みぐるみ、お菓子など、色々出展しました。買ってくださった皆様、遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。
e0164023_23384441.jpge0164023_23385873.jpg


沢山のサツマイモが次々に火に投入されていきます。
焼いても焼いても追いつかない!!スタッフは汗だくで作業に追われています。
e0164023_23401423.jpge0164023_23402715.jpg


具沢山の豚汁。大量に作ったものってなかなか味わう機会がないけどおいしい、青空の下で仲間達と食べる豚汁は格別でした。
e0164023_2341093.jpge0164023_23411553.jpg


待ちに待ったヤキイモ!!開けてみないとどの種類のサツマイモなのか判らないのが
楽しい♪
むらさき、オレンジ、黄色。色んな色のおいもが出てきました。みんなで食べ比べ。
時間をかけてじっくり焼くのがいいのか、ほっこりして甘くって深くてやさしい味に舌鼓を打ちました。
e0164023_23415098.jpge0164023_2342126.jpg


私は売り子をしながら、食べながら、参加している方々の姿を観察してたんですけど、
それも楽しかったです。思い思いの場所にシートを敷いて食べ、遊ぶ家族達を見て本当に素敵なイベントだなーと思いました。
地元の気楽さと言うのでしょうか?大田区歴がまだ少ない私ですが、ここが『ホーム』になりつつあるのを実感しました。
地域密着のイベントにこれからも沢山かかわりたいし、来年もこのヤキイモの会が開催されるなら是非参加したいです。
毎年どんどん人気が出てきて、今年はかなり早いうちに希望人数が定員を上回ってしまったため早めに応募を締め切ったそうです。早めの申し込みをしなくてはならないですね!

report by なおこ
[PR]
by OK-MAM | 2009-11-29 23:52 | 活動日誌
11月21日(土)に開催される、「親子で遊ぼう!家族そろってヤキイモつくろう会」に
O☆Kマムがお店を出します。

手作りのおいしいスウィーツ、子どもが喜ぶバルーンアート、
かわいい編みぐるみやレース編み、
子ども服や日用雑貨などなど販売予定です☆

情報誌『幼稚園選びにまよったら』も販売いたします。

ヤキイモつくろう会にご参加の方は、ぜひぜひ、O☆Kマムのお店にも
お立ち寄りください!!

【イベント詳細】
11月21日(土)10:30~14:30 雨天中止
平和島公園キャンプ場C面

くわしくは「おおた子育て家族応援ネットふぼれん」のサイトにて。
[PR]
by OK-MAM | 2009-11-18 14:03 | イベント・メディア情報
すっかり寒くなって、葉っぱも色づきましたねー。
11月1週目は来春入園するお子さんをお持ちの皆さんには大大大イベントでしたね。
入園する幼稚園が決まりホッとしている方も多いのではないでしょうか?
O☆Kマムメンバーの中でも来春入園する子どもが3人。みんな幼稚園が決定しました!
苦労や迷いがあったようです。その経験は次号の『幼稚園選びにまよったら』に活かされることでしょう☆

O☆Kマムの活動ではないのですが、少し宣伝させてください。
再来年入園予定の子どもを持つ私は、まだまだ先の話・・・ってことで、
(もちろんそろそろプレ幼稚園をどうしようかと考え始めてはいますヨ)
大田区の区民大学の講座を受講して参りました。
10月1日に始まり、週1回 計6回の講座を受講。
講座のタイトルは、
【子育て講座】 表現するのって楽しい♪ママ記者育成講座 ~子育てママが地域へ発信~
子育てをしながらも自分の好きなものや得意分野を生かして情報を 発信して行こう!
という面白い講座でした。託児付なのでがっつり勉強できました。

講座の詳細はコチラ
(http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/gakushuu/kumindaigaku/kosodate20082/index.html )

私達ワーキンググループは1歳から3歳の子どもを持つ8人のグループで、
『親子でのんびりまったりできるスペース探し』というテーマで進めてきました。
今後どういう形になるかわからないけど、とりあえず今回立ち上げたブログを続けていくことになりました。やる気マンマンなママ達が集まってるので、今後色々なことがしたいと盛り上がっています。出来立てホヤホヤですが、よろしければ時間があるときにでもブログを覗いてやってくださいませ。

『おやこ de のんびりまったり』
http://oyako-de-ikou.jugem.jp/

今は大田区中心ですが、エリアや情報も拡大予定です。
色んなところに出向き、ママ目線でレポートを書いています。
みなさんのお出かけのお役に立つ情報満載!!
コメントや取材依頼、オススメ情報など受け付けております。

O☆Kマムメンバーの皆さん、宣伝させてくれてありがとう♪
上記の活動は今後のO☆Kマムの活動にも活かすことのできる経験になりました。

report by なおこ
[PR]
by ok-mam | 2009-11-16 05:57 | メンバーからのメッセージ
このたび、区議会議員の奈須さんたちが中心となり、
区へ政策提言するための基礎調査として、
大田区の子育て支援に関するアンケートを行っています。

本当に私たちが望む「子育て支援制度」とはなんでしょう?

子育て中の皆様、どうぞご協力お願いいたします!
 
アンケートフォームはこちら

「大田・子育て支援アンケート実行委員会」のブログはこちら

※アンケートの作成には、O☆Kマムも協力させていただきました。
[PR]
by OK-MAM | 2009-11-07 10:47 | おしらせ
10月某日、久々の快晴!!O☆Kマムの遠足で「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。

参加したメンバーはじゅんこさん、ゆうちゃん親子、えぬ親子。
風邪をひいて参加者が減ってしまい、残念~~。
手製の遠足のしおりを届けてくれた、ぺこちゃん、ありがとう!

さて、「おもちゃ美術館」は四谷にあるのですが、廃校になった小学校を改造して作ったそうです。

確かに外観は白い普通の建物で、これが本当におもちゃ美術館なの?!と思ってしまった程…。
でも中に入ってビックリ!!
木のぬくもりがいっぱいのかわいらしい部屋なんです。
展示してあるおもちゃを実際に触って遊べたり、珍しいおもちゃ、世界中のおもちゃが所狭しと並んでたり…。
懐かしいおもちゃもたくさん、ありました。

「おもちゃのもり」という巨大な部屋では子どもたちの遊べるスペースになっていて、走り回って遊んでました。
もちろん息子たちも大ハシャギ!私たち、大人もおもいっきり楽しんでしまいました。
とくに、“木の砂場”(写真左)はとても楽しかったです☆
e0164023_9321161.jpg


「おもちゃこうぼう」では紙皿を使った簡単なおもちゃ作りを無料で体験しました。
今回つくった紙皿のおもちゃは、車輪のようにコロコロと転がして遊びます。
ほかにも、家の中にある物で簡単に出来るおもちゃの作り方も教えてもらいました。
e0164023_9325941.jpg


各部屋には、赤いエプロンをつけたおもちゃ学芸員の方がいて、おもちゃの遊び方など丁寧に教えてくれます。

結局、おもちゃ美術館に1日中いた私たち…。
本当に飽きることなく、泊まりたいくらいでした(笑)
帰りの電車では子どもはぐっすり。家には17時に帰宅。

いつもプラスチックの車で遊んでいる息子たちも、木のおもちゃが楽しかったようです。
親子で新鮮な体験をして、木のぬくもりで癒された1日でした♪

report by ゆうちゃん&えぬ
[PR]
by OK-MAM | 2009-11-04 09:35 | 活動日誌