大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年7月25日(土)の読売新聞・都民版ページで、O☆Kマムの活動が大きく取り上げられました!
「大田区の幼稚園丸わかり~子育てサークル ガイド改訂版発行」というタイトルで紹介されています。

紙面にはインタビューに答えたじゅんこさんと、たっきーの写真もバッチリ掲載!
新聞の効果か、ちらほら本についてのお問い合わせもいただいています。

このブログには、「幼稚園選びにまよったら」の取り扱い書店も掲載していますので、お近くの書店へ足を運んでみてくださいね★

********************************

「幼稚園選びにまよったら2010年度版」をお読みになって、
ご意見・ご感想などありましたら
ok-info@7herbs.com
までお寄せ下さい。
[PR]
by OK-MAM | 2009-07-29 10:39 | イベント・メディア情報
7月19日、エセナおおたにて行われた『あつまれ!おおたの子育て家族応援団体』
というワークショップに じゅんこさん ペコちゃん なおこ の三人で参加してきました。
6月14日の『わいわいEXPO』に出展したグループの交流を図ろうというのが目的の会でした。
参加発表したグループは全部で7組。参加者は20人程。フラっと目当てのグループの発表を見るという雰囲気ではなく、まるで会議のような感じでした。
e0164023_2405373.jpg

発表のトップバッターはなぜか私達O☆Kマム!!
じゅんこさんは『幼稚園選びにまよったら』のコンセプトである、
・”子どもにとって幼児期には何が大切なのか”という観点をしっかりもっていること
・うちは、こういうことを大切にしたい、という自分ちの価値観をもつ
・それぞれの幼稚園に向き合うこと
この3つを大きく紙に書いたものを掲げつつ、滞りなく発表を終え、
私は、用意した作文をただただ読むだけでしたが(笑)、本作りと子育てに対する熱い思いは伝わったはず!
その努力の甲斐あってか、参加グループの一つである、リフォーム会社のキタセツさんに宣伝の協力を得ることができました!!
キタセツさんは自社のショールームを無料で貸し出し、そこで様々なカルチャー講座等を開いているそうです。
講座等の情報をニュースレターにして毎月4000部ほど配布しているそうで、そこに本の宣伝を掲載してくださるとのこと!
オマケにショールームに本のチラシを置いてくださると言ってくださいました。
とってもありがたいです。このイベントに参加したことで得た大きな収穫です。

保育園、リフォーム会社、発達障害児親の会、子どもの会、託児ボランティアなど、様々な分野で子育てを支援するグループが発表しました。やってることは様々だけど、子育てを応援するためのいろんなアプローチ方法があるのだと関心させられました。
こんなに子育てを応援する団体が沢山あることを知って心強く感じて嬉しく感じました。
同時に、私も本を通じて”応援する側にいる”ということを誇りに思った一日でした。

report by なおこ

********************************

「幼稚園選びにまよったら2010年度版」をお読みになって、
ご意見・ご感想などありましたら
ok-info@7herbs.com
までお寄せ下さい。
[PR]
by ok-mam | 2009-07-23 02:44 | 活動日誌
7/18(土)、19(日)に、エセナおおたにて行われる「エセナフォーラム2009」にO☆Kマムが参加します!

O☆Kマムは
「あつまれ!おおたの子育て家族応援団体」・・・7/19(日)13:30~16:30
(エセナおおた3階多目的ホール)

で、活動内容、活動に対する思いなどをご紹介する予定です。

ほかにもたくさんの子育て関連の団体が登場します!
ぜひご来場ください!!

ぷち起業家入門、お父さんのための講座などもあります。
くわしくは、エセナおおたのサイトにてどうぞ。
[PR]
by OK-MAM | 2009-07-17 17:01 | イベント・メディア情報

反省会とこれからのこと

不安定なお天気のせいか、この日の子どもたちは
転ぶ、ぶつかる、倒れる、ハマる、落ちる…と大荒れ。
じゅんこさんのプチお話し会の時だけが
平和なひとときなのでした…

さて。
先月「完成をたたえあう会」(要するに打ち上げ)を開催し
昨日はじゅんこさん宅で反省会を行いました。

昨年10月にO☆Kマムを立ち上げ、あれよあれよという間の9ヶ月。
私自身、正直こんなに早く、こんなに立派な本が完成するとは
思ってもみませんでした。
初めの頃こそまだお互いあまりよく知り合ってなかったということも
あるけれど、発行日が決まり、各幼稚園にアンケート用紙を配布し、
様々な企画が進行し、深夜早朝にメールが飛び交い、

お子たちも、なんだかすっかり大きく&仲良くなって、

ずっと前から一緒にやってきたようなチームワークだったように思います。

小さい子どもを連れての活動は大変でしたし、
(私には小さい子はいませんでしたが…)
あーすれば良かった、とか、もっとこうしたかった・・・とか
反省点もいろいろあるのですが、
皆の心はもう次の冊子に向けて動き出しているような。

終わりは、次の始まりですからね。

まだまだ宣伝・販売活動は続きますが、
この反省会をもって、「幼稚園選びにまよったら2010年度版」編集会議は
ひとまず終了。
そして、次の「幼稚園選びにまよったら」に向けてスタートします。

e0164023_1593385.jpg


reported by nas

********************************

「幼稚園選びにまよったら2010年度版」をお読みになって、
ご意見・ご感想などありましたら
ok-info@7herbs.com
までお寄せ下さい。
[PR]
by OK-MAM | 2009-07-10 08:43 | 活動日誌
ゆうちゃんです。
自分を「ちゃん」付けで呼ぶほど若くはありませんが、気持ちは10代です(^^♪
メンバー内で一番、身長が小さいと思います(148cm)そして私もB型です(笑)

生まれは大田区・蒲田、育ちは北海道・函館市で、すっかり道産子と化して今でも北海道弁が出ちゃいます。
子供の頃からお絵描きが大好きで18才の時にデザイン学校へ入学するため再び上京しました。
卒業後はデザイン事務所や広告代理店を転々し、フリーになろうと7年半勤めた広告代理店を辞めて、スナック(笑)でのバイトを始めました。でも、なかなか芽が出ず…。
バイト先でお客さんとして来ていた旦那様に拾われ、永久就職しました。

現在は旦那様と来年、幼稚園に入る息子と3人暮らし。旦那様は沖縄出身でA型、何もかもが私と正反対。しょっちゅう意見が食い違う…でも私みたいなグータラ鬼嫁には相性ぴったりなのかも…掃除をしてくれる優しい旦那様です。
息子は車・電車が大好き!愛嬌たっぷりですが正に今、魔の2歳児です(T_T)O☆Kマムのメンバーと友達から嵐の二宮くんに似ていると言われ、将来はジャニーズに入れようと企んでいる親バカです(笑)


ものをゼロから作る事が大好きです。
最近ではあみぐるみをイベントで販売しました。写真を撮るのも好きです。


いつも思うのは私が結婚してママになるとは思わなかった~!!って事です。
まだまだ、子育てには慣れません。子供としょっちゅう喧嘩しています。私の方が子供みたいです。
子育てって私が子供に育てられてる気がします。現に独身の頃より成長している気がする…?
でも主婦になったからこそ、こうしてO☆Kマムのメンバーと知り合えて一緒に素晴らしい冊子を作る事が出来たのは本当に幸せです!!メンバーだけでなく、いろんな人と巡り会えたのも嬉しいです。
この年になって、かけがえのない仲間と出会えるなんて思ってもなかったから。

これからもいろんな意味でかわいいママでいたいな~なんて思ってます!
[PR]
by OK-MAM | 2009-07-06 16:54 | メンバーからのメッセージ

品川子育てメッセ報告

7月3日(金)大井町きゅりあんで開催された
第2回品川子育てメッセにO☆Kマムは参加してきました!

品川ですからそんなに売れないだろうと覚悟はしていましたが、
それでも買ってくれる人もいてそんな方と出会えることが何よりうれしい貴重なことでしたね。

「おおたde子育て」と「みなと子育てネットwa.wa.wa」と共同ブースで
ちょっと狭かったけれど
私にとって、とっても素敵な再会がありました♪

長男が4歳になるまで港区にいた私は、一人目ということもあって
児童館やら幼児体操やら産院同期サークルやら
毎日たっくさんエンジョイしていました。

港区でも子育てネットワークが出来てるんだ~いいな~、と資料を見せてもらって話をしていると
なんか、この人知ってる!と思い名乗ったら、覚えていてくれて大感激です。
幼児体操教室で一緒だった方でした。
今では年賀状だけのお付き合いになっている友達も
お話グループを作って活動しているというではありませんか!

今度みなとの子育て会議にも来て下さいと誘って頂いたし、再会がチョー楽しみです。

大田区に越して、三人の育児でも何かさみし~と思っていた事が原動力で
子育てをもっと楽しくしたい!と読み聞かせを始めたり
大田子育て家族応援メッセに関わったりした事で今があるので
知らずに繋がっていたようで、やっぱり友達って作っておくもんだなあとしみじみ思いました。

コメントを頂いた方も三鷹から来られてお話ができたなんて嬉しいです!
O☆Kマムメンバーもパワーをもらえます。
ありがとうございます。楽しい交流ができるといいですね!

次回は
品川メッセで
「幼稚園選びにまよったら」を買ってくれた有名人のはなし


reported byたっきー
[PR]
by OK-MAM | 2009-07-06 03:39 | イベント・メディア情報