大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月18日、無事に入稿が終わりました!!
18日までに校正を完璧にしないといけないので、各メンバーともそれまで以上に
チェックにチェックを重ねて行きました。すると直したほうがいいのでは?
という箇所がワラワラと出てきました。
”ここを直せ”、”あそこを直せ”とメンバーから次々に注文が来るのを修正していった
えぬさん、本当に本当にお疲れ様でした。

22日は北澤さんのお宅で例会がありました。
本作りはひと段落つきましたが、今度は販売方法を考えねばなりません。
出版後初の販売となる『わいわいEXPO2009』に向けての話し合いです。
『幼稚園選びにまよったら 2010年度版』の表紙のカラーであるピンクの服で
統一することに!!ピンクの服なんてあるかしら???
とにかく楽しく、お客さんの印象に残るように考え中です♪
会場に是非足を運んでピンクな私達に声を掛けてくださいませ!

通信販売でも購入できるように、えぬさんが素敵なサイトを作成中デス。
チラシやポップ作成、などまだまだやることは沢山ありますが、
芸術の才能に長けたメンバーが頑張っています。
こちらの出来上がりも楽しみにしていてください♪

今日、たまたま出会った方にO☆Kマムの活動と本について話したら、
”今娘が幼稚園に通っているんだけど、幼稚園選びにまよったらを見て探したのよ”
って言ってました!
私達の2010年度版も沢山の方にそう言っていただけるといいですね!
本の作成も大事だけど、作った素敵な情報を必要な人々に届ける役割もやはり
大事なのだ!どうしたら多くの人にこの本を伝えられるかもっともっと考えなきゃと
思いを新たにした私でした。

report by なおこ
[PR]
by OK-MAM | 2009-05-28 01:57 | 活動日誌
みかんです。
B型の多いO☆Kマムの中でも、生粋のB(父母ともB。ちなみにダンナもB)。
まだ調べていませんが、たぶん息子もBでしょう。

生れは宮城県の米どころ。2人姉妹の次女です。
普段は標準語ですが、地元に戻ると「東北弁だっちゃ」。
仙台で広告会社のディレクターを5年してました。
結婚後に退社し、埼玉→東京へ移住。

いろいろやってみたい!という性格ゆえ
インテリアコーディネーター、2級建築士の資格を取り、建築設計事務所で働いたり
喫茶店でバイトしたり、こども絵画教室でアシスタントをやったり。
今は子育て中ですが、『この時期だからできること』たくさん見つけてみたいです。

いろんな仕事をしてだんだん見えてきたのは、
私は自分の手で、何かを作る仕事をしたいんだなあ。。。ということ。
誰かに作ってもらうのではなく、自分の表現で好きなように作りたい。
子育てが一段落したら、それをみつけたいです。



好きな光景があります。
澄んだ水の中を泳ぐ魚たち。水面がゆらめいていて、その様子が上から見える。。。
どこか山のほうへ行ったときに目にした光景ですが、
水ってなんだか無性に安らぎます。前世は魚だったんでしょうか?
熊だったりして。
どなたか鑑定おねがいします(^。^)
[PR]
by OK-MAM | 2009-05-11 00:07 | メンバーからのメッセージ

5月8日の例会報告

GWがあけてすぐ、この日の例会は北澤さんのお宅へおじゃまさせていただきました。

校正作業も後半に入り、前回の直しの確認や追加をみんなで
原稿をみつめながら進めていきました。
普段だったら何気なく使っている言葉だけど、読む方に誤解が生まれないように。。。
と考えていくと、「表現するっていうのは難しいな」と感じたり、
「ああ、そういった受け取り方もあるんだ」と妙に感心したり。

同じ文章でも、受け取り方はいろいろあって、100パーセントOK!・・・と
いうわけにはいかないけど、毎回10人近いメンバーで意見を出し合いながら
吟味してるので、分かりやすく、読みやすい文章になっているはずです。


例会後半は、6月のわいわいEXPO2009出展・7月の品川子育てメッセ出展にむけて
の話し合い&下準備。
たくさんのママやファミリーが来場してくれると思うので、ぜひぜひO☆Kマムの力作を
手にとって見てもらいたいです~。
私は第2子がお腹にいるので、たぶん大きなお腹で
土俵・・・いえ会場入りしていると思います。




例会の合間には、GWにどこ行ってきたよ~・こんなことあったのよ~などなど
相変わらず和やかムードも漂います(^。^)
じゅんこさん、まこさんの手作りケーキ、美味しかったです。


今回は台風の目(うちの息子)がいなかったせいでしょうか、子どもたちがとっても
平和に和やかに過ごしていたような。。。気のせいかしら。
子どもどうしで会話をしているのを見るのは楽しいものですね!
次回は2週間後です。



Report byみかん
[PR]
by OK-MAM | 2009-05-10 22:44 | 活動日誌
たっきーです

出身は東京都町田市。
九州生まれの両親と年の離れた兄三人の下で育ちました。

女子美術短期大学テキスタイル科を卒業して、キモノ創りの工芸家になるぞ!
と茨城県の結城紬の産地に弟子入り。
住み込みで家事当番しながら他人の釜の飯を頂き、朝から晩まで機織り三昧のうら若い日々。
この道は好きだけれど、腕は上がったけれど、苦節5年。

体制を立て直そうかと東京に戻りバイト生活。
あのころ、フリーターでもすごく良かったのです。
いろいろやりました♪
楽しくやっているうち、
結婚して三児の母になり今に至りますが、
大きくて邪魔な織機だけれどどうしても処分できません。

工芸家になる夢は再チャレンジできるのか…?
着物は着るのももちろん好きで、正月はかならず、入園式などにもなるべく着るようにしています。

今は主婦だからできることに一生懸命。
たまに服を作ったり、モノつくり大好き♪季節行事イベント大好き!

こうして、自分の生活範囲にこもらず、たくさんの人と視野を広げていける活動が面白くてたまりません。

これから冊子が出来上がってたくさんのママ達のお役に立てることが本当に楽しみですね。
[PR]
by OK-MAM | 2009-05-04 23:30 | メンバーからのメッセージ

5月1日

はじめにイベント告知です。
O☆Kマムができたてホヤホヤの自信作「幼稚園選びにまよったら2010年度版」を
イベントで販売しますので、どうぞご家族で遊びに来て下さいね!

 6月14日 子育て家族応援わいわいメッセ2009 
        会場:エセナおおた キッズな大森  10:00~16:00
  
 7月3日 品川子育てメッセ
        会場:大井町きゅりあん  10:00~16:00
 
まさに幼稚園前のチビチャンがいたらお手にとって見てください!買ってお家でじっくり読んでください!

お友達や、親戚など幼稚園選びにお役に立てそうな方がいたら、オススメしてください~


その他、幼稚園選びについての講座も企画中です。
あなたの家の近くの児童館や集会所でやるかも!?


さてさて、活動報告ですが

世の中ゴールデンウィークに突入しつつも、あと、もうひとふんばりのOKマムメンバー
今回は少なめ?7人+チビズ4人で校正作業です。

少なめだって二歳児パワーでいつもより賑やかだったかも!?

話し言葉では伝わる様子も、そのまま活字にするとあいまいすぎたり
かえって説明くどくなってしまったり

本当の意図をみんなで共有して
伝えるのに言葉を振るいにかけていくと
大変な作業だけれど、みんなが納得する気持ちのいい文が出来上がって
言葉の本当の楽しさを感じます。

よくかけているね、というページでも
みんなで見ていくと修正が数箇所出てくるのです。
超まじめにやってマス。

池上会館の屋上は本門寺につながる穴場ルートですが、天気もいいので、屋上でランチタイム。

いちおう、チビズが安全なようにぐるり一周目視しましたが!
気が付くと一人柵の外に~~!!!

全員冷や汗モノで引っ張りあげましたが
柵の下の隙間からすり抜けるとは…恐るべし2才児パワーです!!


ゴールデンウィーク中も特に子どもチャンに怪我の無いよう
インフルエンザに気をつけて無事に過ごしてくださいね!

ウチはまん中の子が早速熱を出し、明日の外泊はキャンセルですうううトホホ…

次の例会は5月8日金曜日 北澤家です
いよいよ全ての原稿が出来上がるかっ…!!


Report byたっきー
[PR]
by OK-MAM | 2009-05-02 17:55 | リンク