大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回の会場はO☆Kマムでは毎度おなじみの池上会館。もう本当に定例会には欠かせない場所です!(1階のレストランでも覚えられてしまいました!もう常連さんですネ♪)

さて、今回は冊子を印刷する前の大事な作業、校正です。
出来上がった原稿を集まったメンバーで真剣に確認。「間違いはないか」「この表現で大丈夫か」「レイアウトは見やすいか」…間違いではなくても、素晴らしい冊子を作るためメンバーから熱い意見が飛び交います。
こうして、どんどん完成に近づく原稿たち。
校正作業も順調に進みましたが、まだ完成していないページもあるので次回も引き続き、校正作業になります。入稿は5月!本当にもうすぐ完成ですよ~!!
今回は初めて挑戦した事(幼稚園の写真掲載)もあり、内容も盛りだくさんで素晴らしい冊子になる事間違いなし!!みなさん、ご期待ください!


作業の合間も子供のしつけとか育児の事で盛り上がる私達。(この合間のおしゃべりも楽しくていろいろ勉強になるんだな~)
さて子供達はと言うと校正作業の間、元気に飛び跳ねていました。
今回は特に元気が良かったかも!?(私の息子は赤を入れてる原稿の上でトミカを走らせて遊んでました…)

report by ゆうちゃん
[PR]
by OK-MAM | 2009-04-26 03:01 | 活動日誌
ええと、めめです。。。

自分を紹介するほど参加できていませんが・・・
順番なのでいってみます。

北国生まれの南国愛好家。
ってなわけで、少しずつ南下しています。

B型によく間違われるO型です。
楽しいこと大好き。
自然大好き、創作大好き、孤独も好き。
といいつつ、人とわいわいも欠かせない。
きっとこれって、欲張りなんでしょうね~。
最近は私ってどうやったら役に立つんだろうって考えてます。

苦手は争いごと。不戦「敗」希望。

自己紹介。よくあるけれど、一言にまとめるのは難しいですね~。
いっぱい痛い想いもしてきたし、
いっぱい楽しい気持ちももらってきたから、
私からはあえて、痛い想いは他の人には渡さずにいきたいな。

明日、当然に会える人なんて一人もいない、
それならせめて、笑顔でまたねと。

楽天家でミーハーなのに
哲学好きで現実家。
色々の自分は忙しいけれど、その分、共鳴する人が多い気がします。
あいあむ、ハッピー♪

あいらぶO*Kまむ♪
[PR]
by OK-MAM | 2009-04-23 12:33 | メンバーからのメッセージ

4月17日 定例会

6月の冊子完成!
いよいよ議題は、現実的な話題に。

*冊子の価格。
*販売方法、販売場所
*販売後の集金方法
*販売金の活用法
*助成金の申込
*わいわいエキスポなどイベントでの販売と周知
*わいわいエキスポでのパネル展示(&作成)
*完成までの予定と流れ
*完成をたたえあう会の日程

などなど

なんだか一見、難しいお話が並んでいますが、
不思議ですね。このO*K*マムの会は
いつだって、和気あいあいと笑いが耐えないのです。
10人程(+チビズが倍)集まる会で、
しかも決めなきゃいけないこともたくさん。
そんな中で楽しい雰囲気の会。
私は見たことがありません^^。

だから病み付き。
みんな大好き♪

編集員のほとんどは、ちっちゃい子どもを抱え、
家事時間や睡眠時間をどうにか都合しながら
この冊子の完成を目指して
集い、ここまでやってきました。

何でこんな想いをしながらやっているんだろうとか、
作業の多い人に申し訳ないナとか、
それでも完成を見ていきたいなとか
色んな、とっても色んな気持ちで続けて来たみんな。
私だってもちろんそう・・・。
(あまり出席できなくてごめんね。)
でも、うれしい&もどかしいを一緒に分け合いながら、
泣いたり笑ったり。
なんだか、ずっとずっと昔からの仲間の様。
そして、もう、完成は目前。

いつものように、さりげない気づかいで連絡や行動をくれるJさん。
多忙な中、事務作業全般を担ってくれるNさん。
きりがないほど、全員のことを伝えたいくらい^^

きっと、今回の冊子はこのメンバーだからこその仕上がりになるんだろう。

あ、そういえば、「たたえあう会」の日程は決め忘れるほど
楽しく雑談。
むしろ、こういうのいいですよね♪


きっとゆるく、長く続くこのご縁。
読んでくれたあなたもぜひどうですか^^

次回は、4月24日@池上会館です。

report by めめ
[PR]
by OK-MAM | 2009-04-17 22:00 | 活動日誌
今回の『幼稚園選びにまよったら 2010年度版』はスゴイ!
大田区の全幼稚園の写真が載るんです。

そんなわけでわたしたちは、4月上旬の1週間半をかけて、幼稚園の撮影をおこないました。
子連れでの移動、しかも途中から新学期が始まってしまったので、毎日少しずつしか廻れませんでしたが、ご協力いただいた幼稚園のみなさま、本当にありがとうございました!

e0164023_16152549.jpgこの期間、毎日びっくりするほど良いお天気!
おりしもお花見シーズンで、多くの幼稚園に見事な桜が咲いていました!

撮影部隊も、桜をなるべく入れてシャッターを切りましたが、掲載ページはモノクロ。
青い空と桜と園舎・・・あぁ、カラーで印刷できないのが本当に残念です~~。

e0164023_16235956.jpg大変だったけど、いろいろな幼稚園を拝見し、先生ともお話できて。
途中休憩では、子どもたちと公園でお弁当をひろげて遊んで。
おたまじゃくしが池にいる公園、海辺の公園、楽しいすべりだいのある公園、大邸宅のある界隈、電車がたくさん通る界隈(電車好きのちびっこ、大興奮!)・・・大田区って本当に広いですね!

二枚目の写真は、ある幼稚園内にお住まいの(?)わんちゃん。気持ち良さそうにひなたぼっこ。

ほんとうに楽しい毎日でした♪
撮影に携わった、じゅんこさん、ゆうちゃん、お疲れ様でした。

さて、これから写真選びがはじまります。
どんな冊子に仕上がるか、どうぞお楽しみに!!

report & photo by えぬ
[PR]
by OK-MAM | 2009-04-17 16:32 | 活動日誌
家族みんなで楽しめるイベント「わいわいEXPO2009」に、O☆Kマムも参加します!

今年は「子育てをするなら大田区で」がイベントのメインテーマ。
子育てパパ・ママ、ちびっこ達に嬉しい内容になりそうです。

O☆Kマムの出展内容は、後日またこちらのブログでお知らせしますので、お楽しみに!

日時:2009年6月14日(日)10:00~16:00
場所:エセナおおた、キッズな大森
入場無料♪

イベントの詳細は「わいわいEXPO2009」のサイトをご覧ください★
http://www.kodomokosodate.net/
[PR]
by OK-MAM | 2009-04-11 00:27 | イベント・メディア情報