「ほっ」と。キャンペーン

大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐ3月、寒い冬ももうすぐ終わるかな…そんな中、O☆Kマム最大のイベント!?
座談会が行われました。

座談会はもうすでに幼稚園に通っているお子さんを持つ先輩ママたちに、どうしてその幼稚園を選んだか、良い所、これから幼稚園を選ぶママたちに向けてのアドバイスなどをテーマに沿ってお話してもらうのが目的です。
 
西馬込コミュニティーセンターの会議室で行われた座談会にはいろんな幼稚園のママたちが集まって下さいました。
同じ会議室の後ろでは、スタッフの子供たちや来て下さったママたちの下の子たちの遊ぶスペースが出来上がり、まるで小さな託児所のようでした。
スタッフの何人かが一緒に遊んだりしたので、子どもたちはみんな仲良く遊んでましたよ♪(ちょうど座談会が終わる頃に飽きてきたのか、騒ぎ始めた子供たち…)

子どもの世話をしていたり、お茶の仕度をしていた私は座談会の細かい話を聞く事は出来ませんでしたが、話が途切れることなく盛り上がってました!
とても活気づいた座談会になってましたよ。2時間じゃ足りないくらいでした。

この日は天気も悪かったのに、集まってくれたみなさん、ありがとうございます。
でも降らなくて良かったですね♪

冊子では特集ページとして掲載されるので、どうぞお楽しみに…♪
私もとっても楽しみです(*^_^*)

report by ゆうちゃん
[PR]
by OK-MAM | 2009-02-28 15:24 | 活動日誌
本日の定例会は、初のライフコミュニティ西馬込にて。
大田区内からはちょっとアクセスしにくい西馬込。
東急沿線などに住むメンバーは、子連れでたどり着くのに一苦労。(おつかれさまです)

e0164023_15414058.jpgさて、定例会は、恒例のお話し会ではじまります。
毎回、いろいろな絵本の読み聞かせやお歌を用意していますが、子どもたちも楽しみにしているようです。
いつもお話ししてくれる会長、ありがとう!

本日の議題は、特集記事「幼児期の幸せって」について。
メンバーひとりひとりが、自分が子どもだったころ、何が楽しかったか、辛かったか、発表し合いました。
話してみてわかったのは、子どもって本当にいろいろなことを感じているのだなぁ、ということ。(自分たちのことですが)
同じ出来事についても、人によっては感じ方が違って、楽しい思い出と嫌な思い出に分かれたり。自分の子どもたちも、同じように感じているかもしれないし、違うかもしれない。
見極めは難しいけれど、本人たちが“楽しい”と思うことを、なるべく体験させてあげたいなぁ、と思いました。

午後は同じライフコミュニティ内の和室に場所を移しましたが、動きやすくなったからか、子どもたちが大暴れ★
みんな何度「いけません」「こっちへいらっしゃい」を連発したことか・・・。
は~あ、子連れの会議は大変です(笑)
でも、ママたちにつきあってくれる子どもたちに、本当は感謝すべき・・・かな?

report&photo by えぬ
[PR]
by OK-MAM | 2009-02-13 16:00 | 活動日誌
e0164023_15162250.jpg本日は2回目の編集会議。

各幼稚園に記入していただいた幼稚園情報を、デジタルデータとして入力、手書きではないデータになったところで、各自プリントして持ち寄りました。

この幼稚園情報はまさに、『幼稚園選びにまよったら』の要!
話し合いも真剣です。

実際データ入力してみると、「ここはどうなるの?」「表記は統一したほうがいいね」など、いろいろな問題点も見えてきました。
このプリントした情報を、さらに間違いがないかチェックして修正すると、ようやく内容ができあがることになります。
お次は校正担当のみなさん、よろしくおねがいしまーす!

e0164023_15261276.jpg真剣な大人たちをみならって(?)子供たちも真剣にお遊び。
引き出しを勝手に開けて、2種類のトランプをごちゃまぜに(笑)
会議が終わると、ホットケーキミックスで焼いたスコーンをいただき、思いっきり遊んで満足したのか、わが子は帰りのベビーカーで爆睡でした。

report&photo by えぬ
[PR]
by ok-mam | 2009-02-09 15:29 | 活動日誌