大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メンバー自己紹介・第二弾をおおくりします!

----------------------

nasです。

熊本県生まれ(育ったのは東京)。日大芸術学部卒。
小中高3人の子どもがいます。
末子が1歳になる前に横浜から大田区に引越してきました。

当時、区内の子育て情報が何も分からず、いろいろ調べているうちに区民大学の存在を知り、子育て情報誌を作る講座に参加。
そこで知り合った仲間と「おおたde子育て」を立ち上げ、前回の「幼稚園選びにまよったら」製作にも関わりました。
現在「おおたde子育て」の活動からは離れていますが、今回またご縁があって冊子作りのお手伝いをさせていただいています。

末子の幼稚園選びをする時に情報がなくてとても困ったこと。
その時の気持ちが今の活動の原点になっています。
私が昔の「幼稚園選びにまよったら」に助けられたように、自分たちが作った冊子で誰かのお役に立てれば、そして次の世代の仲間がこの活動を繋げていってくれれば幸いです。

趣味:ジムに通うこと、映画(特に邦画)を観ること、車の運転、アロマテラピー
特技:早寝早起き、ダイエット情報の収集
好きなテレビ番組:突撃隣の晩ごはん
[PR]
by OK-MAM | 2009-01-27 11:48 | メンバーからのメッセージ
こんにちは、よっしーです。

今年に入り初のミーティングがありました。
当日の天気予報によると、9時には雨も上がると言っていたのに
・・・が~ん雨が降ってきた~

さてさて、ミーティングのお話に戻りますね!!
15分遅れで始まった今回、幼稚園からの情報・保護者の方へのアンケートもすべて回収が出来て、早速入力チームが手分けしていた作業の報告。
地図担当も、着々と楽しく作業しています。
(ちなみに詳細地図担当はよっしーこと私です。)

今回のメイン議題は、来月行われる「座談会」。
当日の役割分担・どんなことを聞いてみる?
参加していただく幼稚園ママの確認などなど、すご~く楽しみ&興味ありあり。
半分のメンバーがこれから幼稚園に入園するお子さんのママなので、トークもすごい!!!

e0164023_2131045.jpg毎回2時間のミーティングもあっという間に経ってしまう。
今回はお弁当を注文。ね!おいしそうでしょう~。
みんなで食べるご飯っておいしいよね~。
私なんて黙々と食べて、メンバーのお子ちゃまを見てるのが最高にしあわせ。

仲間と一緒に1つの物を作る。
お子ちゃまたちの成長にびっくり&楽しみです。

最後に保護者の方には、お忙しい年末・年始に、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

report&photo by よっしー
[PR]
by OK-MAM | 2009-01-26 02:15 | 活動日誌
1月も後半となりましたが、新年のご挨拶を。
2009年は「幼稚園選びにまよったら2010年度版」の発行年! メンバー一同、いよいよパワフルに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、今回はメンバーからの自己紹介です!

★自己紹介:

北澤潤子。
東洋英和女学院短期大学・日本女子大(これは通信制)にて幼児教育を学びました。
埼玉県と大田区で私立幼稚園3園に計16年勤めました。
趣味は子どもに絵本を読むことと昔話(素話)をすること。
好きなことは富士山をみること。(日本人ならだれでも好きでしょ、と妹に笑われましたが)

★自己紹介のついでに、おすすめドライブコースを。

冬になると富士山がとてもきれいに見えるので、ここ数年は、お正月休みに富士山ぐるりドライブに出かけています。

今年は、田貫湖(4月と8月に富士山のてっぺんに日の出が見えるダイヤモンド富士で有名なところ)のほとりにある休暇村「富士」に宿を取り、東名高速、富士インターから西富士道路・国道139号線。東京からは2時間半ほどです。
白糸の滝を見たり、朝霧高原の富士花鳥園では美しいベゴニアに囲まれて、ふくろうショーを楽しんだりして、夕方、宿へ。宿の食事は、静岡の味・桜えびなどが楽しめる充実のバイキング。

次の日は、精進湖を経由して河口湖に。与勇輝のお人形が展示してある「ミューズ館」をじっくり見て、中央高速にのる手前にある「小作」というほうとうの専門店で腹ごしらえをして、帰路へ。雪化粧の美しい富士山をぐるりと周る、感動コースです。
田貫湖のそばには、キャンプやいろいろな自然体験ができる「ふれあい自然塾」があるし、途中の道沿いには、牧場があって、小さな子どもも楽しめるコースだと思いますよ。

私は、いなか育ちのせいか、自然の中にいること、特に山を見ることがとても好きです。(登山は苦手だけど)
幼稚園を考えるときも、自分の原体験が影響しているのでしょうか、“自然とのふれあい”のある幼稚園をいいなあ、と思ってしまいます。
東京だから、無理というわけではないと思います。“小さな自然に気付いていく感性”を先生やその幼稚園が持っているか、工夫しているか、などが気になってしまいます。
幼稚園を見る視点って、きっといろいろありますね!
そういうものを仲間といっしょに探ってみることをこれから楽しくやっていきたいと思っています。
[PR]
by OK-MAM | 2009-01-19 01:31 | メンバーからのメッセージ