人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園情報誌を作りはじめたきっかけ

今回は「O☆K マム」代表より、『幼稚園選びにまよったら』を作るにあたっての思いを語ってもらいました。

-----------------------------------

2010年度版ができあがると、「幼稚園選びにまよったら」は5冊目になります。
(4冊目は、「大田de子育て」というグループが作りました。)
最初の冊子は、1997年、たった一人で作りました。
そのときのことを思い出して・・・

幼稚園を退職してしばらくしたとき、知り合いに幼稚園選びのことを相談されたことがきっかけでした。
自分が勤めていた幼稚園しか知らないことに気がついて、区内の幼稚園をまずあちこち見て歩きました。
すると、当然ながら、幼稚園によって保育の方法も環境もずいぶんちがうのです。
幼稚園側の話を聞くとどこも“子どもにはここが最適です”というお話です。
(それはそうですよね。)
保育を専門に勉強してきていても、ちょっとやそっとでは、選ぶのは難しいと思いました。
でも「うちの幼稚園はお勉強をいっぱい教えますから小学校で困りません」などという説明があると、(これはへんだぞ)と警戒心を持つことはできました。
幼児期には、何が大切か、経験的にわかっているからです。

こんなこともありました。近所の公園で、ママたちの会話を聞きました。
「けんかをすぐに止めてくれる幼稚園がいいわね」。
すんでのところで、おせっかいおばさんになるところでした。
“小さいうちにたくさんのぶつかり合いを経験して、どう折り合いをつけていくかを、体験的に学ぶのが幼稚園なんですよ!”と。

このような経験から、幼稚園を選ぶにあたって、まず指針が必要ではないか、と思いました。“幼児期には何が大切か”という。そして、そこから幼稚園選びが始まるのではないか、と思ったのです。
でも、私は、偉い学者でもないし、どのような教育方法がいいか、などと主張できるほどの人間ではありません。
そこで、思いついたのが、「紙上井戸端会議」です。
昔は、子育ての知恵を先輩のお母さんたちが、井戸端であれこれと教えてくれたことでしょう。そこから、学ぶことや気づくことがたくさんあったにちがいありません。
現代に「井戸端会議」を復活させよう、というのが、この情報誌の発想です。幼稚園の情報と同時に、たくさんの親たちのいろいろな価値観や考え方を掲載することで、自分の子どもにとっては、どこがいいだろう、と考える材料にしてもらおう、というのが大きな特徴なのです。

「そんな考え方もあったのねえ!」と視野が広がって、よりよい選択につながっていき、ひいては“子どもの幸せ”につながってもらえれば、それがわたしの一番の願いです!

最初、たったの11園の協力しかなかったのに、4冊目ではついに全幼稚園(60園)の協力が得られるようになったこと(これは「大田de子育て」さんの功績!)、作る度ににすてきな仲間に出会えたこと(今回はまたとびっきり!)、つくづく幸せだなあ、と思います。
完成に向けてがんばりますね。

代表 北澤潤子

by ok-mam | 2008-12-02 12:13 | メンバーからのメッセージ