大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

絵本のお店ティール・グリーンで懐かしい出会い

こんにちは。大田区の幼稚園情報誌・編集局「O☆Kマム」です。

日増しに暑くなっている今日このごろですが、如何お過ごしですか?

先日絵本のお店「ティール・グリーン」さんに『幼稚園選びにまよったら』を納品に行った時のこと。
店長の種村さんに「トリケラトプスの絵本原画展を奥でやっていますよ。良かったら見ていってください」と声をかけていただき、「え!あのトリケラトプス!!??懐かしい!」と飛びついた私です。

そう、ご存知でしょうか?
幼稚園男児が身近にいる方なら一度は聞いたことのある(?)、黒川みつひろ氏の「恐竜トリケラトプス」シリーズ。

うちの小学生男子も幼稚園の頃、毎回幼稚園からこのトリケラトプスシリーズを借りていました。
特に恐竜好きでもないのに毎回トリケラトプス。
「たまには違う絵本借りてきたら?(←失礼な!)」と言っていたほどトリケラトプス。
ほかの園ママに話すと、「うちもトリケラトプスばっかり!」なんて会話になったり。

そんなトリケラトプス、毎年のように新刊が出ているそうで。
原画を拝見すると、印刷された絵よりもずっとやわらかくパステルタッチの可愛い絵!
生原画に興奮しつつ、息子の幼稚園時代にタイムスリップしたような気分になりました。

帰ってから現在小学生の息子にこのことを話すと「行きたい!!」と同じく興奮していました。
幼少期に読んだ本はいつまでも記憶に残っているんですね。
恐竜に興味があるお子さんはぜひ行ってみてはいかがでしょう?

7月5日(火)〜7月31日(日)黒川みつひろ恐竜絵本原画展
7月23日(土)は黒川氏のお話し会もあるそうです!

→詳しくはティール・グリーンさんのHPにて

そしてそして、『幼稚園選びにまよったらVol.8』もティール・グリーンさんに再入荷です!
お近くにお住まいでご入用の方、ぜひご来店くださいね。
[PR]
by OK-MAM | 2016-07-07 22:26 | お役立ち情報