大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「はじめての幼稚園ママ応援プログラム」2日目!

O☆Kマム主催の講座「はじめての幼稚園ママ応援プログラム」の2回目は
「体験!お弁当作り」でした。
講師に東京第四友の会のみなさんを迎えて、
幼児の生活リズム、3~5才の目安の量と配分例、お弁当作りの工夫と机上講習、
そして試食に展示と、もりだくさんな内容でした。

e0164023_5532325.jpg


子どもにとって、どんな生活リズムが理想的なのか、そして家庭生活の中で
どのようにしてそれに近づけていけばいいのか、ママたちが気にかけている部分ですよね。
私もそのひとりなんですが、毎日の忙しさに流されて、ふと気づけば
「もうこんな時間!」なんです。
講師の大坪さんは、夜寝る前にやっていたお片付けを毎回の食事前にすることで、
寝る前の時間をゆったり過ごせるようになったということでした。
ちょっとした工夫で、子育てにかかるストレスを減らせたり、子どもの成長にも
いい生活リズムを整えることができるのかも。。。
そう考えさせられました。

次にお弁当作りの机上講習。目を奪われたのは、友の会の皆さんが用意してくださった
試食の数々。いろんな食材を使って、味のバリエーション豊かなおかずたち。
パパパっとこういうのが作れるようになりたい・・・!
活用すべきはやはり冷凍。時間のある時に作っておけば、バタバタ忙しい朝でも
手作り感いっぱいでバランスの取れたお弁当になります。
私は、下の子もいるので、まとめて作り置きすらなかなかできないんですけど、
晩ご飯のおかずを少し取り分けて冷凍する方法ならできそうだな・・・なんて
考えてました。

e0164023_5534781.jpg


参加されたママたちは、とても熱心にお話を聴き、メモをとっていました。
『子どもに日ごろからひじきの煮物を食べさせている』という方がけっこう
いたし、鰯の手びらきを教えてもらう時には、積極的に参加されていて、
ママたちの食にたいする意識の高さに脱帽!



お話のなかで「台所は生命の薬局」という言葉がありました。
私たちが作る食事って、家族の健康にものすごーく重要なものなんですね。
きっちり完璧になんて私には無理ですが、できるところから少しづつ
いい薬局になれるよう頑張ろうと思いました!
ズボラ薬局にはならないように。。。


そうそう、試食はどれも美味しかった~。
参加されたママたちにも大好評でした。O☆Kマムの中にも、講座のあと
早速作ってみたメンバーがたくさんいましたよ。
教えて下った講師のみなさん、ありがとうございました!


さて、来週はラストの3回目、「親子で工作、みんなであそぼう!」です。
楽しんで作って遊べるおもちゃを準備しています。
楽しみにしていてくださいね!

report by みかん photo by えぬ
[PR]
by OK-MAM | 2010-06-28 05:55 | イベント・メディア情報