大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「はじめての幼稚園ママ応援プログラム」1日目!

O☆Kマム主催の講座「はじめての幼稚園ママ応援プログラム」の1回目が開催されました。

この講座は、幼稚園入園をひかえたお子様を持つママのために、O☆Kマムが企画したもの。
定員をはるかに超える人数のお申込みをいただき、締め切り後にも何件か「もう無理ですか?」とのお問い合わせをいただき、メンバーも嬉しい悲鳴。

これだけ期待されているのだから、良い講座にしなくては!とますます張り切って準備をしてきました。

さて、第1回のテーマは「幼稚園ってどんなところ?」

e0164023_16462588.jpg


幼稚園園長の手塚先生のお話では、「人間関係の基本を幼稚園で学んでいく」、ということをわかりやすく教えていただきました。

特に、「幼稚園の自由遊びがいかに大事なことか」というお話に目からウロコ。
じつは私も「幼稚園の自由遊びって何をやっているんだろう?好き勝手に遊んでいるだけ?」と不思議だったのですが、具体的な例と、そこに様々な学びと体験が詰まっていることに気付かされました。

そのほかにも、年少・年中・年長と、年齢ごとにできることがどのように変わるか、親はどのように接したら良いか、などなど・・・

漠然としていた幼稚園生活が、参加したみなさんにも、おぼろげながら見えてきたようです。

一方、先輩幼稚園ママのトークでは、幼稚園選びのポイントや、自分の子どもが入ってみてどうだったのか、など生の声を聞くことができ、その後の質疑応答でも活発に質問が飛びかっていました。

-----------------

もっとお話を聞いて、質問やグループミーティングもしたかった!!
たった2時間というのが本当に残念なほど、濃密な時間でした。

さて、来週の第2回は「体験!お弁当作り」です。
幼稚園のお弁当づくりの実習があるので、メンバーも楽しみにしています♪

report by えぬ
[PR]
by OK-MAM | 2010-06-18 17:10 | イベント・メディア情報