大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やきいもつくろう会レポート

11月21日土曜日、”家族そろってやきいもつくろう会”が無事に終わりました。
ずっと雨の予報だったのにもかかわらず、当日は暑いくらいのいいお天気に恵まれました。
このイベント、プログラムも遊びも自由参加で、参加者も運営スタッフも一日楽しく過しましょ
うってことなのでかなりゆるゆるな雰囲気で居心地がいい空気が流れていました。

e0164023_23282350.jpge0164023_23284472.jpg


O☆Kマムのコーナー。『幼稚園選びにまよったら』ももちろん販売。
古着、雑貨、手作りのレース編みや編みぐるみ、お菓子など、色々出展しました。買ってくださった皆様、遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。
e0164023_23384441.jpge0164023_23385873.jpg


沢山のサツマイモが次々に火に投入されていきます。
焼いても焼いても追いつかない!!スタッフは汗だくで作業に追われています。
e0164023_23401423.jpge0164023_23402715.jpg


具沢山の豚汁。大量に作ったものってなかなか味わう機会がないけどおいしい、青空の下で仲間達と食べる豚汁は格別でした。
e0164023_2341093.jpge0164023_23411553.jpg


待ちに待ったヤキイモ!!開けてみないとどの種類のサツマイモなのか判らないのが
楽しい♪
むらさき、オレンジ、黄色。色んな色のおいもが出てきました。みんなで食べ比べ。
時間をかけてじっくり焼くのがいいのか、ほっこりして甘くって深くてやさしい味に舌鼓を打ちました。
e0164023_23415098.jpge0164023_2342126.jpg


私は売り子をしながら、食べながら、参加している方々の姿を観察してたんですけど、
それも楽しかったです。思い思いの場所にシートを敷いて食べ、遊ぶ家族達を見て本当に素敵なイベントだなーと思いました。
地元の気楽さと言うのでしょうか?大田区歴がまだ少ない私ですが、ここが『ホーム』になりつつあるのを実感しました。
地域密着のイベントにこれからも沢山かかわりたいし、来年もこのヤキイモの会が開催されるなら是非参加したいです。
毎年どんどん人気が出てきて、今年はかなり早いうちに希望人数が定員を上回ってしまったため早めに応募を締め切ったそうです。早めの申し込みをしなくてはならないですね!

report by なおこ
[PR]
by OK-MAM | 2009-11-29 23:52 | 活動日誌