人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「東京おもちゃ美術館」へ秋の遠足♪

10月某日、久々の快晴!!O☆Kマムの遠足で「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。

参加したメンバーはじゅんこさん、ゆうちゃん親子、えぬ親子。
風邪をひいて参加者が減ってしまい、残念~~。
手製の遠足のしおりを届けてくれた、ぺこちゃん、ありがとう!

さて、「おもちゃ美術館」は四谷にあるのですが、廃校になった小学校を改造して作ったそうです。

確かに外観は白い普通の建物で、これが本当におもちゃ美術館なの?!と思ってしまった程…。
でも中に入ってビックリ!!
木のぬくもりがいっぱいのかわいらしい部屋なんです。
展示してあるおもちゃを実際に触って遊べたり、珍しいおもちゃ、世界中のおもちゃが所狭しと並んでたり…。
懐かしいおもちゃもたくさん、ありました。

「おもちゃのもり」という巨大な部屋では子どもたちの遊べるスペースになっていて、走り回って遊んでました。
もちろん息子たちも大ハシャギ!私たち、大人もおもいっきり楽しんでしまいました。
とくに、“木の砂場”(写真左)はとても楽しかったです☆
「東京おもちゃ美術館」へ秋の遠足♪_e0164023_9321161.jpg


「おもちゃこうぼう」では紙皿を使った簡単なおもちゃ作りを無料で体験しました。
今回つくった紙皿のおもちゃは、車輪のようにコロコロと転がして遊びます。
ほかにも、家の中にある物で簡単に出来るおもちゃの作り方も教えてもらいました。
「東京おもちゃ美術館」へ秋の遠足♪_e0164023_9325941.jpg


各部屋には、赤いエプロンをつけたおもちゃ学芸員の方がいて、おもちゃの遊び方など丁寧に教えてくれます。

結局、おもちゃ美術館に1日中いた私たち…。
本当に飽きることなく、泊まりたいくらいでした(笑)
帰りの電車では子どもはぐっすり。家には17時に帰宅。

いつもプラスチックの車で遊んでいる息子たちも、木のおもちゃが楽しかったようです。
親子で新鮮な体験をして、木のぬくもりで癒された1日でした♪

report by ゆうちゃん&えぬ
by OK-MAM | 2009-11-04 09:35 | 活動日誌