人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田区の幼稚園情報誌・編集局 「O☆K マム」 okmam.exblog.jp

大田区の幼稚園情報誌「幼稚園選びにまよったら」を発行する、社会教育関係団体「O☆K マム(おおた子育てマム)」のブログです。


by OK-MAM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エセナフォーラム参加 レポート

7月19日、エセナおおたにて行われた『あつまれ!おおたの子育て家族応援団体』
というワークショップに じゅんこさん ペコちゃん なおこ の三人で参加してきました。
6月14日の『わいわいEXPO』に出展したグループの交流を図ろうというのが目的の会でした。
参加発表したグループは全部で7組。参加者は20人程。フラっと目当てのグループの発表を見るという雰囲気ではなく、まるで会議のような感じでした。
エセナフォーラム参加 レポート_e0164023_2405373.jpg

発表のトップバッターはなぜか私達O☆Kマム!!
じゅんこさんは『幼稚園選びにまよったら』のコンセプトである、
・”子どもにとって幼児期には何が大切なのか”という観点をしっかりもっていること
・うちは、こういうことを大切にしたい、という自分ちの価値観をもつ
・それぞれの幼稚園に向き合うこと
この3つを大きく紙に書いたものを掲げつつ、滞りなく発表を終え、
私は、用意した作文をただただ読むだけでしたが(笑)、本作りと子育てに対する熱い思いは伝わったはず!
その努力の甲斐あってか、参加グループの一つである、リフォーム会社のキタセツさんに宣伝の協力を得ることができました!!
キタセツさんは自社のショールームを無料で貸し出し、そこで様々なカルチャー講座等を開いているそうです。
講座等の情報をニュースレターにして毎月4000部ほど配布しているそうで、そこに本の宣伝を掲載してくださるとのこと!
オマケにショールームに本のチラシを置いてくださると言ってくださいました。
とってもありがたいです。このイベントに参加したことで得た大きな収穫です。

保育園、リフォーム会社、発達障害児親の会、子どもの会、託児ボランティアなど、様々な分野で子育てを支援するグループが発表しました。やってることは様々だけど、子育てを応援するためのいろんなアプローチ方法があるのだと関心させられました。
こんなに子育てを応援する団体が沢山あることを知って心強く感じて嬉しく感じました。
同時に、私も本を通じて”応援する側にいる”ということを誇りに思った一日でした。

report by なおこ

********************************

「幼稚園選びにまよったら2010年度版」をお読みになって、
ご意見・ご感想などありましたら
ok-info@7herbs.com
までお寄せ下さい。
by ok-mam | 2009-07-23 02:44 | 活動日誌